ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

らっきょう甘酢漬け

らっきょう、まだ収穫には一か月ほど早いのですが、間引きをかねて一部を抜いてみました。

らっきょう(小さいのはエシャロット?)が355g取れました。

これを炒めても美味しいと、ブログでみたので、試しに少しごま油で炒めてみました。

思ったより、癖がなく歯ごたえもあり、いいかもでしたが、お箸でつまめない^^

下の写真は、5月2日頃、今はぼうぼうに密集してこれの5倍以上の草むら状態です。

 

うちの蕗、細くて固い、丈も30㎝位ですが、

一度くらいは、食べておこうと収穫。

長さ7センチほどで、お箸ほどの細さ

どうしようかと思いましたが、

かつお節と塩昆布で甘辛く煮てみました。

2回分くらいの、ご飯のお供になりました。

 

冬越しをしたほうれん草が、最近になって伸びてきました。

お浸しにしてみましたが、夫は「土臭い!」と💦

確かに、長く畑にいたせいか、美味しくない( ;∀;)

 

初いちご収穫、小さいのは、ワイルドストロベリーです。

すでに、虫か鳥に4,5個は美味しそうなのを食べられて、食べ残しが転げていました。ちょっと早取り(裏が白い)だけれど、いちごって味がしましたよ^^

 

スナップエンドウは、今のところ順調ですが、

ブロッコリーは、葉っぱを青虫がどんどん食べています💦。

なかなかですね~