ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

今朝の空 沿道の桔梗今年も咲く

今朝も、朝はもやが山から上がってゆき

晴れ間も出ました。

昼までは、曇りがちで、午後は、晴れたかと思ったら、ザーっと降り

相変わらず忙しいお天気。

 

最高気温は、30℃ほど、曇っている時は26℃くらいなので、随分涼しく感じました。

 

 

去年もここで見かけた沿道の『桔梗』涼しげに咲いていました。

 

墨絵のような山の景色

色々な景色が、毎朝楽しめます。

 

しかし、雨が多いです。

30キロほど下に降りた町は、雨が少なく晴れて暑いようです🥵

60年ほど前には、近くの畑まで、土砂が流れてきたそうです。

なので、用水路にこのような石が埋め込まれていました。

 

山の手入れも十分行われてないようです。随分背の高い木も多いです。

将来、数年後どうなっているのでしょうか。

ここだけの問題ではないでしょう。

 

ご近所の、有志たちできれいに咲いている花たち