ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

久万美術館へ『顕神の夢』を見に

久万美術館へ『顕神の夢』を見に行ってきました。

 

今回は、紅葉もほぼ終わっていましたが、初冬の風情が感じられて

庭の雰囲気がとても良かったです。

 

 

右手に見える、木造、瓦葺の大きな建物が美術館です。

 

『顕神の夢』ってどういう意味?どんなもの?

パンフレットの絵を見ても、手の中に目?! なんだか不思議・・・

 

『神様、仏教、自分と何か』よくわかりませんが、私は、石塚雅子さんの、黄色い雷が落ちたような迫力の絵が良かったです。

ちょっと夜に思い出すと、怖いような絵が多かったですよ。

色々な作家さんの絵が、たくさん見られて良かったです。

 

たくさんの作家さんがいますが、名前を知っているのは、岡本太郎さんと草間彌生さん、あれ宮沢賢治さんがいる。

 

作家さん、会期は、町のhpより

 

 

景色も堪能、芸術の秋、冬でした^^