ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

胸郭出口症候群で気になるお皿の重さ                軽いのが欲しい               

数年前から、食器の洗い物をするときに、量が多かったり、手が冷えていると、手の指がつるようになりました。

そして、昨年左手の力が急に弱くなり、重いお皿を扱うのがつらくなりました。

このとき整形外科で見てもらったら『胸郭出口症候群』と診断され、老化現象ではあるけれど、肩回り、腕の筋力が弱ったことで、鎖骨付近の神経を圧迫してしびれも出るし、力が入らなくなったりすることがわかりました。

 

うちでよく使う、もう15年くらい使っているかも 

直径19㎝で331gあります。

 

こちらが直径17センチ位でしょうか、306gあります。

色柄は、どちらも気に入っているのですが、できるならもう少し軽いお皿が欲しいのです。

何点かは、100均のプラスチックのお皿などを試してみましたが、油汚れが取れにくく、電子レンジや熱い油ものはちょっと、洗う時も皿同士がくっついて不便でした。

『軽い器』とうたっているものも、ニトリでみたり、ネットやメルカリでも探してみましたが、今の所なかなかしっくりくるものがありません。

軽い物でも、今使っているものとほとんど同じか、まだ重かったりします。

軽すぎて、ひっくり返しそうなこともありましたね^^

あと、軽いお皿は、表面がざらざらしていて、ラップがつかないこともありました。

 

そして、重い片手鍋、両手鍋もフライパンも捨てました。

昔ながらの、軽めの両手鍋を買いましたよ。

軽いフライパン、玉子焼き器を買ったら、ガスレンジの安全装置のばねで、ひっくりかえりそうなのもありますので、選ぶのも要注意!!です^^

まあ、今はお皿を変えるより、力をつけることの方が大切!なのですが💦