ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

分葱(わけぎ)をもらって          

友達から、分葱をいただきました。

わけぎといったら、どうやって食べる?

酢味噌和えか、辛し和えかなあ~

 

酢味噌和えにしてみました。

「もう、わけぎの時期か~春だなあ」って

美味しかったです。

(以前、わかぎだけの酢味噌あえを出したら、

「えっ!ちくわでも入ってないんかー?」と言われてしまって💦

あまり、食べたことが無かったんです。

(ばあちゃんちで、子供の頃)

今回は、冷凍してあったピンクの板かまとちくわとあげ、しめじ入りです^^

 

で、りっぱな根つき、土つきのわけぎだったので、

切ったあとの根っこを、また植えてみました。

うまくいくと、また食べられるはず^^

見た目、ねぎと区別がつきません。

スーパーのわけぎはちょっと細いかもしれませんが

いただいたのは、ちょうどうちのねぎとほぼ同じ。

 

根っこを見ると、分葱は球根なので、大きいです。

なんでもネギと玉ねぎをかけ合わせたものらしいです。

初めは、区別がつく違う所に植えようかと思ったのですが、

水やりを考えて、とりあえずネギの畝になりました💦

6株、12本、わかるように育ててみます^^

 

こまつなも少し筋蒔きしておきました。

種がたくさんあり、何年も持ち越すと発芽率が下がるかと

今、スーパーにたくさん出ていました。

発芽、するかなあ・・・