ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

お雛様の季節 今日のおやつ『今川焼』

今日は、青空でいいお天気でしたが

風が冷たい💦

あれ20日頃に、まだ雪が舞う

そうですね、この辺りは、4月でも霜が降りるから

 

すすき林、去年はここに、30㎝くらいのつくしがワサワサ生えました。

今年はどうでしょうね・・・

 

地元のスーパーさんに、雛飾りが🌸

久万町ひなまつりも開催中ですね。

4月7日(日)までだそうです。

愛媛県は、旧暦で一ヶ月遅れで祝う所が多いかも)

去年は、2回見に行きましたね。きれいでした✨

 

こちらのお雛様も、きれいです🌸

お道具が、小さいのに、緻密に作られていて、すごいですねぇ~

 

 

今日の、おやつは冷凍の『今川焼』です。

みなさんの地域では、このおやつをなんと呼んでいますか?

私は、小さい頃から『大判焼』です。

松山市には、ちょっと小ぶりな『日切り焼』があったり

新居浜市では『ヒット焼き』だったり。

ちょっとググると、関東の方は『今川焼』関西より西で『回転焼

大判焼』は全国的に多いみたいです^^

 

私は、つぶあん派! 今日は、薄めの珈琲と