ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

じゃがいも植えつけました^^                外国人のお遍路さん

今日も、風は強いですが、いいお天気です☀

外国人の男性のお遍路さんが、立ち止まって「なんとかなんとかガール?・・・」

と声をかけてくれましたが、意味が分からず「頑張って~」っと手を振っておきました^^

(ガールで良かった!  そこだけ聞き取れた^^)

たぶん松山市の次のお寺まで30キロほど、歩いて降りるのでしょう!

冬の間も、お遍路さんはいますが、これから気候が良くなると増えると思います。みなさん、すごいですね。四国八十八か所お寺参り、コロナが落ち着いてからは外人さんも増えたように思います。皆さんに、良いご利益と日本の思い出が残るといいですね。

 

メークインの苗を、1ヶ月ほど前に買って、部屋で日の当たるところにおいていました。

初めから芽がでていたので、ほとんど変わらず、少しいもがしぼんだ感じです。

きっと大丈夫、育つでしょう^^

 

あとは、10日から14日くらいで芽が出てくると思いますから、

その時に、黒マルチに穴をあけて、出してあげる予定です。

去年は3月15日植付でした。

この辺りは、寒いので3月21日のお彼岸頃が植え付け時期だったようですが、暖かくなるのが早そうなので、少し早めています。

今年も、元気に育ちますように