ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

ネギ坊主の天ぷら 土筆の食べ納め

今日は、隣町までおりましたが、砥部町久万高原町

ひらひらと桜が舞い、

ふわっと薄いピンクの桜がとってもきれいでした🌸

春休みも終わりかな?!お花見やらお出かけで、車が多い(*_*)

 

さて、うちのネギや分葱には、ネギ坊主が!!

 

左上がネギ、中央が分葱、右上はニラです

 

ネギ坊主は、花が咲く為の栄養が一杯あるとのこと

てんぷらにしてみました。

サクサクで甘くて美味しかったです^^

 

 

 

今年のつくしも、食べ納め

胞子が飛び、背も20センチ以上に伸びて

ちょっと赤っぽくなっていました。

 

これから、わらびやたけのこ、春の山菜の季節ですね~