ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

らっきょうの苗

f:id:inakanite:20210330215200j:plain

今日は、ご近所さんから、ラッキョウの苗をいただきました。株分け作業をして、たくさん増えていたそうです。

ラッキョウの、甘酢漬けは好きなので、スーパーで買っていました。

「土が乾かないうちに植え付けてね。」と早速植えつけました。

ラッキョウが、地面に押し出されたら、日が当たらないように2,3回土寄せが必要だそうです。

f:id:inakanite:20210330215459j:plain

1年後でも、食べられるそうですが、3年おくと大きいのが取れるそうです。たぶん3年も待てないかも^^収穫ができたら、甘酢漬けをしてみますね。

ラッキョウは、収穫後。根と茎を切り離しても成長するので、すぐに調理がいいそうです。

 

今日も、黄砂のせいか、白くもやがかかり「気管支の弱い人はマスクをして、洗濯物にも注意しましょう。」とラジオで言ってました。

目もしょぼしょぼしますね。

明日は、大分黄砂は少なくなるようです。