ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

筍は当たり、近くで『ハクビシン』捕獲

f:id:inakanite:20210424190031j:plain

昨日買った筍は、えぐみもなく柔らかくて美味しかったです。下の方7センチ位は、固そうなのでゆでませんでしたが^^

たけのこご飯と、タッパー4つに用途に分けて保存しました。一度、全部を砂糖と醤油で味付けをしています。右上は、『一味』をふりかけて冷凍します。ラーメンなどに、めんまの代わりに、右下の薄皮の部分は、からしみそで和えようと思います。

左上は、てんぷらに、左下は、煮物に・・・

 

 

f:id:inakanite:20210424190054j:plain

ご近所で、『ハクビシン』を捕獲したから見に来ませんかと連絡をもらって、見に行きました。近くに行くと、檻の中であばれて、「キーキー」と歯をむきだしにして威嚇してきました。怖かったです。この辺りでは、ハクビシンの被害が一番多いそうです。野菜、果物、ペットなどもやられるそうです。目もまるまるして、かわいい顔をしているんですけどね。他に、猪、さる、たぬき、カラス、ねこ、ねずみ、もぐら、などなど

色々害獣被害があるそうです。動物たちも、生きるための行動ではあるのですが、うまく共存できればいいのでしょうが・・・年々難しくなって、民家に近づいているようです。

せっかく、大事に育てた野菜や果物、ペットが全滅ということは、悲しいですよね。