ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

半日、遊び三昧

高校時代からの友達と、昼から伊予郡松前町のショッピングモール『エミフル』に行くことになりました。

 

道中、松前町の民家の中にある、随分前ですが、ミシェランガイド(よくわかっていないのですが^^)にものったという『いよ翁』さんという蕎麦屋さんに寄りました。

ずっと気になっていた所です。

 

私は、そばの上に湯葉がのった『初雪』そばを

シャキシャキネギと天かすの歯ごたえが、そばにもよく合美味しかったです。

たれも、少し甘めで私の好きな味でした。

 

友達は定番の『かも南蛮そば』を

人気の数量限定のランチメニューは品切れでした。

こちらは、黒こしょうをかけると美味しいですよと、教えてくれました。

そば湯も堪能して満足、満足

蒸し暑かったので、さっぱりとして美味しかったです。

 

大きな窓からは、麦畑が風になびききれいでした。

 

エミフルの中にあるコメダ珈琲さんで、おやつタイム。

友達は、人気の甘めのデニッシュパンにソフトクリームのミニシロノワール、私はさつまいもの至福『ごちそうクリーム』のケーキセット、ケーキも大き目です。とても美味しかったです。

 

二人で、ニトリさんにより、食器などを見た後、二階にあがり、こんなソファーほしいんだよね~ 場所はないけれど・・・

ゆっくりすわって、テレビをみたり、余暇をすごしてみたいよね~

といいながら、おばちゃん二人が、あちこち座って、これがいいだの、こっちがいいだの勝手なことをしゃべりながら、半日を過ごしました。

二人で話していると、時間もアッという間。

うん十年前の、若い時の話から始まって、なつかしいねえ~

とリフレッシュできました。

私は、このソファーが気に入りました。いつかこんなソファーに座って・・・です。