ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

小ぶりな雪かき売り切れ💦

ちょっと前から、調子が変だったガーデンシクラメン、やっぱりどんどんしおれていきます。となりの、キンギョソウもしなっとしてきました。

病気が移ったのかも。うちは、キンギョソウが以前も枯れた。

一日の気温変化や、ずっと鉢の土が乾かないからカビが気になっていました。

原因は、わかりませんが、まあ枯れるのはよくあること。

気を落とさずに、(上げて!)本当は、早めに移し替えたほうが、病気が広がらないのだろうけれど、それは面倒でしない。

このまま楽しめるだけ楽しんで、私の気分次第なのである。

 

こちらの小さい寄せ植えは、ビオラの花も減ったが、中央のノースポールはちょっと成長したかな。まあ、花はもっと暖かくなって、3月頃まで元気でいたら、咲くかなあ~

23日頃から、雪マークがちらついている。

この3回ほどの冬の雪かきは、大き目の雪かき一本を、夫が使って、私は100均の塵取りで雪かきをしてきた。

今年は、なんだか嫌な予感が(何十センチもつもるのでは)と思い、地元のホームセンターに小ぶりな雪かきがあったはず、と思い行ってみた、が売り切れだった💦

あーもっと早くに(気になっていたのに)買っておけばよかったーー

 

大きい物やアルミ?金物はあったが、一回り小さいのが欲しかった。

3年前は、二人とももう少し元気だった。のらりくらりと過ごしているうちに、二人とも体力が落ちてしまった。2,3,時間も必死で雪かきをする元気はない!

大雪が降らないことを祈る。心配してもどうしようもない!そうだ!

 

この町も、お年寄りや特に一人暮らしの女性も多い。

結構、小ぶりな方も売れたのだな。

山を下りた隣町のホームセンターには、雪かきは無かった。

ネットで注文するほどではない、と自分に言い聞かせる。