ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

冬野菜でかんたん浅漬け

今朝も少し粉雪がちらつきましたが、昼間はお日様もでました。

3連休なので、車の通りも多いようです。

私は、こんな寒い日は、おこもりです。

みなさん、どちらへお出かけ?

 

お昼は、パスタに混ぜるだけ『めんたいこスパ』に野菜炒めをトッピング

ちょっとタンパク質に欠けるな!!

醤油を加えて、野菜の甘みとめんたいこもマッチ💮

 

白菜と人参を、細切りにして塩、砂糖、七味、乾燥粒ニンニクを少々いれてもむだけ。

半日から1日置くと、パリッとした白菜漬け。

 

少し余った大根で、一口大の拍子切り

こちらは、大根を砂糖でもんで水抜き、そこへ塩と少しの簡単酢をいれて、1日おくとたくわんもどきの出来上がり^^

 

大根と人参をスライサーで細切りに

簡単酢と少々の塩をいれて少しもむ。こちらは、すぐに食べられます。

ちりめんじゃこをかけて!!

最近、大根おろし(水気が多い柔らかいものはすりやすいですが)が大変だと感じ始め💦スライサーの方が、楽だなと^^

この数日、右ひざが、時々痛くなって💦座ると痛みが落ち着きます。

本当に、あっちもこっちも、力が無くなっていくのを感じます。

少々、体操をしても、間に合わない。

みなさん、お若いうちから、気をつけて!!

いまさらながら、食事と運動の大切さをしみじみ感じるのでした。