ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

さつまいもの苗取り           長いものつるが伸びてきた

今日は、朝から雨で強くなったり霧雨になったり。

ここしばらくは、雨も多いようです。

 

さて、さつまいもの苗取り用の水耕栽培

大分葉っぱが出て育ってきました。実際に植え付け時期はあと一か月くらい先でしょうか。うまく育てばどれくらい大きくなっているか。

 

水耕栽培だけでは、心もとないので、4月15日にプランターにも植えました。

が、昨日種苗店にいくと10本売りで色々な種類のさつまいもの苗が売られていました。結局、鳴門金時を10本買いました。

いままでは、50本とか100本売りしか知らなかったので、うちではそんなにいらないからと自前の苗を作ろうとしていたのです。

今年は、買った苗ともし自前ができればそちらも植えてみます。

で、プランターのさつまいもは、まだ芽も出ていないので食べることにしました^^

 

うちの階段の近くに、毎年『長いも』のつるが生えてきます。

これも前の住人さんが植えていたのかもしれません。土壌改良の石取のときに、食べれそうな長芋が出てきましたから。

でも、階段の手すりに巻き付いて不便なのでカットしてきました。

今年はどうしようかなあ~興味はあるのですが