ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スナップエンドウとにんにくを収穫

昨日は、スナップエンドウ少々とニンニクを1本収穫しました。 にんにくは、もう少し置いた方が大きくなるでしょうか。一片植えたものが、こんなに育つなんて、すごいですね。 こまつなは、菜っ葉を収穫しないうちに、早くもとうがたち、花を咲かそうとして…

久万高原町 プチ散策

先日、友人と久万高原町プチ散策をしました。 お昼は、『焼肉ちぐさ』にて『焼肉定食』税込み1500円をいただきました。 お肉はジューシーでやわらかく、甘口のたれがとても美味しかったです。 ボリュームも十分です。私は、ご飯を少な目でお願いしました…

庭に新しい仲間

今朝は、少しひんやりしています。しばらくは晴れが続くようですね。 『ギボウシ(ホスタ)』の苗を2種類植えました。 同じ名前なのに、ギボウシは色々な葉っぱの形をしたものがありました。 一体どんな花が咲くのでしょうか。たのしみです。 今度は、斑入…

びわの田中さんと茂木さん

夫が、ビワをうえたいと先に、『田中』さんを買ってきました。 田中さんの特徴は、千葉県房総半島でよく作られていて、茂木さんよりも大きく果重が60g~70g。茂木さんより少し酸味があり、水分が多く、糖度が高い。熟期は茂木さんより10日くらい遅い。(…

その人が居た痕跡が無くなるということ

夜中から雨が降り続いているようです。時折突風も吹いています。 最近、あるうちのおばあちゃんが、くも膜下出血で倒れて入院することになった。 足が不自由になり、車いすの生活になった。また、認知症にもなり介護度が4になり、もう一人では、生活は無理…

ピンクのお花 3種

芍薬が、次々と咲き始めました。 花びらがおおく、赤い筋がところどころアクセントになっています。 切り花にすると、長持ちしますし、蕾もちゃんとさいてくれます。 ご近所でよく見かける花ですが、名前はわかりません。繁殖力大生です。 これは、去年の母…

畑は虫だらけ 

雨上がりの今日は、晴れたり曇ったり、昼間は暑いくらいでした。 まだ、畑の土は、たっぷり湿った感じです。 じゃがいもの葉っぱが『モザイク病』でしょうか。黒いしみが一杯出ています。 こまつなにも、『カブラハバチ』かなあ。黒いのや、緑のや、虫だらけ…

長ナスが仲間入り

スーパーで元気そうな長ナスの苗を見つけました。この苗を買ったおじさんが、「元気がええじゃろう。20本くらいは取れるよ。」と言ってくれたので,うちも買ってみました。 スナップエンドウがやっと4個収穫しました。もう、みなさん撤去の時期ですよね。…

はちく(淡竹)が出ていました

はちく(淡竹・破竹)がではじめました。夫は、これも好きです。 そもそもは、ダイエットでカロリーが低いだろうと、筍を食べ始めたのです。 まあ、美味しいですし、季節感もありますしね。 叔母からもらった里芋を、おいていたら芽が出ていました。 3個は…

四国八十八か所 44番札所 大宝寺(だいほうじ)

今日は、友達と日替わり定食をたべて、 久万高原町にある44番札所の大宝寺(だいほうじ)を参拝してきました。 駐車場から、10分ほどと書かれてあり、入り口のお土産物屋さんで、無料貸し出しの杖を借りました。杖は大変役に立ち、なんとか本堂へお参り…

ひよこたち 夕べは家に避難

ひよこたち、夕べは風雨がひどくなりそうだったので、夫が「あまりにもかわいそうだから、今晩は家にいれてやろう!」となった。私も、雷もなっているし心細いだろうなと思っていた。 大きくなって、入れ物が小さいのだけれど、今晩は寝るだけだから大丈夫だ…

今日の切り花 

今日は、朝からどしゃぶりです。先ほどから、風も強くなっています。 昨日刈り取った、花たちです。雨に当たる前に、ミニバラも全部、なでしこも株が詰まっていたので、切り詰めました。

にんにくの芽が出た

今日は、午後から強い日差しで暑かったです。 私は、お腹がこわれて体に力が入りません。めったにお腹をこわさないのですが。 貴重な晴れ間、草取りを少ししました。 梅雨に入り、じめじめムシムシ、気温の変化に体がついていかないです。 畑にも色々な虫が…

ひよこ 生後約53日 食欲旺盛

カメラ目線、ひょうきんでしょう。 うちのピーちゃんたち、順調に大きくなっております。 私たちが、近寄ると餌をまっているのか、入り口に寄ってきます。 餌をおくと、待ちかねたように、ガツガツと食べます。こうなると少々のことでは見向きもしません。と…

いんげん豆たち発芽 姫カンゾウ咲く

今日は、降ったり止んだりの梅雨っぽいお天気です。 畑の草花も、カビや虫の被害がなければよいのですが。 リーフレタスの一部と直播した枝豆が腐っていました。 先日ポット撒きした、枝豆やさやえんどうが、ほとんど発芽しています。 りっぱに育てられるで…

今日は、朝からどしゃぶり

今日は、朝からどしゃぶりです。夜は、雷が鳴ったり、ヒヨコたちも怖い思いをしていたことでしょう。3羽が隅の方で、固まってじっとしています。 庭の花たちは、株も大きくなりどんどん花をつけています。昨日、カットした花たちです。梅雨の間、こうやって…

ターサイと綿の花を植えた

今日の昼間は、28度くらいまで気温が上がり、蒸し暑い一日でした。今晩からは、風雨がひどくなりそうです。 畑の植物は、昨日の雨で何センチも伸びた感じです。 ミニバラが咲き始めました。このバラは、前の家から持ってきたもので、こんなに大きなつぼみ…

小玉スイカとミニかぼちゃを植えました

小玉スイカとミニかぼちゃを、各2本植えました。 昨年、ご近所さんから小玉スイカとミニかぼちゃをいただき、とても美味しかったので作ってみたいなと。美味しく育てるお勉強もしながらです^^ 赤そら豆を見つけて、味が気になるので買ってみました。普通の…

めんどくさい族 しなければならない族

最近、夫が焼きプリンをつくりたい、将来にわとりが卵を産むからも発想の原因らしい。うちのオーブントースターには、ワット数を4段階選べて、タイマーがついている。夫は、温度調節機能がついていないと難しいという。私は、ほとんどお菓子作りはしたこと…

ドンキで最近買ったもの

トイレのマットをやめて、毎日これで拭くことにしました。 手で拭くには、体がつらいので続かない、これなら大丈夫かも。 使ってみたのですが、手で拭くようには、かゆい所に届かないですね。 まあ、これと手と併用で・・・初めに考えていた、花〇さんのトイ…

ひよこたちの成長 生後約48日

ここに、ヒヨコたちが来て8日め、穀物系のえさもよく食べます。 野菜も一日一羽30-50グラムが理想だとか。いろいろな、野菜や雑草をやってみました。食べるものと食べないものがあります。大人になったら食べるのか、好き嫌い?かはわかりません。大き…

夏野菜3種植えました

夏野菜のししとう、ピーマン、プチトマトを植えました。6月になってからがいいんじゃない、とご近所さんから聞いていましたが、梅雨も早く入りそうだし、昼間の暑さもきつくなってきたので、植えることにしました。

母の日のプレゼントが届いた

昨日は、母の日でしたね。長男のお嫁さんからプレゼントが届きました。 毎年、父の日や母の日は送ってくれます。今年は、なにかなあと、ちょっと期待もしています^^ 今年は、かわいい紙細工のたんすと山陰松江の和菓子のセットでした。 いつも、センスがいい…

まだ発芽しない3種

今日は、玄関先が寂しいので、ニチニチソウを2本植えました。 昨年は、なぜかすぐに枯らしてしまったので、今年は一杯咲くといいのですが。 あと、4月30日に種まきをした、葉ねぎ、ほうれん草、ニンジンが発芽しません。 人参は発芽が少し難しいとのこと…

映画『未来へのかたち』見たいなあ

友達から、映画『未来へのかたち』の話を聞きました。 監督『大森研一』さん、主演『伊藤淳史』さんだそうです。 そのほか、豪華キャストで、オール砥部町(愛媛県)でロケが行われたそうです。 5月7日から全国ロードショーのようですから、もう始まってい…

昨日の夕日は

そうそう、昨日は夕方に外がオレンジ色に赤くなっていて、はて?ライトかなあと外を見ると西の空が、オレンジ色に薄く染まっていました。 ここにきて、山に日は沈むのだけれど、夕日は見ることがありませんでした。 昨日は、町の方はさぞ夕日がきれいだった…

道の駅天空の郷のパン屋さん サンサンパン工房

久しぶりに、美味しいパンが食べたいなあ。 久万高原町の道の駅『天空の郷さんさん』の『サンサンパン工房』に行ってみました。 道の駅は、玉に地元の野菜や、草花の苗を見にいきます。 今日は、あげあんぱん、メロンパン、クルミパン、カレーパンを買いまし…

ヒヨコ小屋デビュー 葉っぱ食べた

今日は、葉っぱを食べました。餌に混ぜたみじん切りの野菜も、小松菜やイチゴの葉っぱもつっついて飲み込んでいました。葉っぱの味を覚えたみたいです。 ケースの掃除をするので、ピーちゃんたち、小屋デビューです。 明るい間はずっと、小屋に入れていまし…

にわとり小屋が完成 青菜に反応なし

にわとり小屋が完成しました。ご苦労様です。 うちの主人は、普段からそんなに木材を使う趣味はなかったので、どんなのができるのかなあと心配しておりましたが、結構立派なものができました。 ほお~なかなかやるねえ。害獣予防も、できるだけは考えていま…

大根発芽 びわ仲間入り

9か所に5粒ずつ蒔いた大根の芽が、4か所発芽していました。 これが一番手前で、大き目です。 びわの田中さんが仲間入りしました。寒い地域なので、悩んでいたのですが、できたらラッキーで育ててみることにしました。まだどこに植えるか決まらないので、…