ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎の消防団 ありがたい

今日は、お天気は良かったですが、風が冷たかったです。 夕方ちょっと畑に出ましたが、日影の土を10センチほど掘ると、まだカチカチに凍っていました。 夕方4時ころに、国道を10台ほどの消防車が次々とサイレンをならして通っていきました。何キロか先…

ぽかぽか春の陽気

昨日は、春の陽気 雲一つない青空、風もなく、ぽかぽか暖かかった。 にわとりさん、日向ぼっこ やっぱりうれしそう^^ 私が作業していると、3羽がついてくる。 ついてこないで、作業できないよ! 花の少ないこの時期、5ミリほどの草花が、愛おしい。 調べた…

美味しかった炭火焼の焼鯖

七折梅まつりをみたあと、砥部町役場ちかくの『前田食研』さんで食事をしました。 グーグルマップで見つけました。一年ほど前にオープンしたそうです。 『炭火焼き鯖と築地だし巻き玉子』が絶品 店内に入ると、焼鯖のいい匂い。特別な秘伝のたれにつけたもの…

七折梅まつりへ

愛媛県伊予郡砥部町の『七折梅まつり』へ行ってきました。 お天気は良かったのですが、午前中は風が冷たく寒い寒い。 時々、日向に立ち止まって温まりながら小高い山の展望台まで歩きました。 片道約20分。展望台につく頃には、ハアハア~汗ばんでいました…

かかしさん模様替え

日が差して、風がないから散歩にとでましたが、風が強くなってきました。 耳が冷たい!早く帰ろう お遍路さんの休憩場所のかかしさんたちが、新しくなっていました。 子供が集まって遊んでいます。表情も豊かで、かわいいです^^ 獣の足跡、つついた?人間?…

奥歯を抜きました

こないだから、腫れて膿をとったりしていましたが、ぐらぐらで化膿が止まらないので抜いてきました。覚悟はしていきましたが、怖い。 なかなか麻酔がきかなくて、2回追加して打っていました。 ぐらぐらしていたので、以前よりも簡単に抜けた感じはしました…

寒い冬に固まるもの

寒い冬、台所で固まって困るもの無いですか? こちらに引っ越してきて特に寒い期間が長いので、下のオリーブオイル、はちみつ、ごま油(こちらは、ざらざらと固まりかけ)が固まってしまいます。 最近は、こめ油が酸化しにくいと聞いたので、主に使っていま…

米ぬかと男爵の種芋購入

今朝は、1時間ほど雪が降り、うっすらと雪化粧。 そのあとは、強風と時折の日差しで、雪も融けていきます。 これは昨日、車の中から撮ったもの。 冷たい雨と霧の中、町へ降りていきました。 種苗店さんに、米ぬかを15kg頼んでいたので、買いに行ってきま…

きれいな雲とおもしろい雲

きれいな雲 こんな雲も、絵で表現できるのかなあ~ おもしろい雲 飛行機のしわざ? 水の管理が悪いのか、寒すぎるのか、しなっとしている左のビオラ 中央のアリッサムはだいぶ前から枯れかけ・・・

雪の融け方は、複雑

夕べは、雪こそ降らなかったが今期一番の冷え込みとなった。天気予報では、マイナス7度とのこと。蛇口から水を出していた。 今朝は、洗濯機もホースが凍って使えなかった。 今日は、一日晴れの予報。日があたるところからどんどん融けている。 夕方には、洗…

今日の雪

今日は、朝から雪が降ったり止んだりで、うっすらと積もっては解けている感じです。 庭先のあられ雪 本当に、お茶漬けのあられだわ なんだかきれい、おいしそう^^ 吹き溜まりの雪 ふわふわしている 歩くと、ザクザクと鳴る

白菜のとうだち菜を期待

今朝は、うっすらと雪化粧、夕方からも雪の予報です。 とにかく風が強いです。 秋に白菜を2株植えましたが、全然成長せず、でも元気に生きています。 とうだち菜が美味しいと聞いたので、それを期待して放置しようと思います。 小松菜は、ほんの少し成長し…

赤い半纏(はんてん)

去年、ホームセンターで赤い半纏を買いました。 子供の頃、たぶん中学生くらいまでは『はんてん』を着ていたと思います。 最近は、めっきり見かけなくなりましたが、多少の需要はあるようですね。 軽くてあったかい~肩こりさんには楽ですよ^^ (見た目が恥…

ケーキを食べる口実 バレンタインデー

今日は、日差しも強く暖かい一日でした。 国道の気温表示が12度になっていました。 でも、また明日からは寒いようですが・・・ 太陽の沈む位置が、お山のてっぺんから随分西に沈んでいくようになりました。 今日は、バレンタインデーですね。 去年くらい?…

ブログを始めて一年が経ちました

昨年の2月からこのはてなブログを始めて、丸一年が経ちました。 日記がわりになるかな、自分の毎日の整理というか、覚書というか 続けられて良かったなと思います。 今まで、大抵のことが思いついても、3日も続かないタイプなのでどうかなと、始めましたが…

回覧板で「元気やった?」

今日も、時折日差しがあり、散歩をしても手がかじかむほどではなかったです。 明日は、みぞれ交じりの雨予報です。 月に一度、回覧板をお隣さんに回します。 冬場はめっきり人と会うことがなくなり、おとなりさんでも1、2か月ぶりに顔を見る感じです。 「…

三寒四温なのだろうか

今日は、風は少しあるが、外で作業すると汗ばむくらいだ。 今は『三寒四温』なのだろうか。春が近づいている感じがする。 ビオラも次々花を咲かせている。このままで、きれいなままでいて欲しいな。 クリスマスローズも10センチほど背が伸びた。がんばれ~

CDラジカセが壊れました

今日は、昨日と打って変わって春を思わせる暖かい日になりました。 風もなく、外にいると背中がぽかぽかして、1時間ほど草引きができました。 これから、雑草も成長が早いですよね。 うちの台所で使っていたCDラジカセとうとう壊れたみたいです。 たぶん1…

スーパーにひな飾り

今日は、時折雪がちらつき、外は耳が痛い寒さでした。 なんか腰も痛いし、歯も痛い、ブルーな日でした。 冷蔵庫も、在庫が尽きてきたのでスーパーへ買出しに。 一角におひなさまが3組飾られていました。 毎年この季節に、『くままちひなまつり』というのが…

2月7日 今日の庭

朝は冷え込みましたが、昼頃には陽だまりは暖かく、畑で1時間ほど草取りや石拾いができました。 飛行機雲 フサフサの細い葉っぱが出てきました。こっちはガーデンクロッカスですね。 先日の赤い芽は、チューリップです。 どちらも9月に植えて早すぎたので…

面河ウーロン茶を買ってみた

久万高原町にある道の駅さんさんで『面河(おもご)雲海茶 烏龍茶』を買ってみた。 こないだからちょっと味の違うお茶を飲みたいと、ほうじ茶、ルイボスティー、烏龍茶など、何にしようかと考えていた。 久万町役場から車で45分ほど行ったところに『面河渓…

おやつはファミマのダブルシュー

今日は、リハビリに行ってきた。 脇の後ろが痛くなり、腕が重く上がりにくくなっていた。 今日は、スーパーにも寄ってと思っていたが、天気予報にはなかったのに、朝から綿雪が降っていた。 1時間ほどの間にどんどん積もって、(まあ3センチほどなのだが)…

おひなさまとチューリプの芽かも

数年ぶりに、このお雛様を飾った。 いつも読んでいるブログの方の写真をみて、存在を思い出した。 そういえば、何年も飾ってなかったなあ~ 引越しの時に、これは持っていこうと思いつつ去年は忘れていた。 小さいちょっとしたものだけれど、表情があどけな…

タラの芽の天ぷら

今日は、薄日が差して、風がなく畑を少し耕しました。 にわとりの糞や台所の野菜くずを埋めていたのが、いい感じの土になっていました。 先日、スーパーでタラの芽を発見。春ですねえ~ 愛媛県産Sサイズでとても小さかったのですが、よし!!天ぷらにしよう…

マッサージオイルを買ってみた

以前使っていたマッサージオイル、とっくに消費期限を過ぎていた。 ドラッグストアーで何度か探したが、もう廃盤になっているのかも。 サイトでも探せなかった。 で、今回買ったのがこれ↓ アマゾンで『WELEDAヴェルダアルニカマッサージオイル50ml』だ。 …

マルちゃんの             『無限キャベツのもと』を作ってみた

今日は、午前中は晴れ間があり、草むしりができました。 午後からは、みぞれまじりの雨です。 スーパーで気になるものを発見 『マルちゃんのパリパリ無限キャベツのもと うましお味』 『無限・・・』という言葉に弱い。 まず150g(小さめの4分の1個くらい…