ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お年玉付き年賀はがき 当選チェック

今日は、天気はいいのですが、風がめちゃ強い。 庭をほじほじしたいのですが、風のうなりを聞いたら、おさまってからにしよう! お年玉付き年賀はがきの当選番号をチェックしました。 枚数は、少ないのに『お年玉切手シート』が3枚も当たっていました。ラッ…

クリスマスローズ 今年咲くかなあ~

昨年、ご近所さんからクリスマスローズをたくさん分けていただきました。 葉っぱが出てきている数がすくないので、枯れてしまったのも、ありそうです。 今のところ、蕾っぽいのが4個です。 うまく咲いてくれますように 昨年、咲いている花をもらったもの。…

庭の様子 ネメシアが生きていた

今日は、久しぶりに1時間ほど畑を耕しました。 3月中旬くらいにじゃがいもを植える予定の所です。 糠が無かったので、もみ殻と腐葉土を少し入れました。 顔は冷たかったけれど、体はぽかぽかスッキリしました^^ 枯れ枯れになっていたネメシアが新しい葉っ…

とべ温泉 湯砥里館(ゆとりかん)へ

とべ温泉 湯砥里館(ゆとりかん)へ夫と行ってきた。 年に、1、2回あるかないかなのだが、体が凝った時や気分転換をしたい時に思いつくようだ。私も肩がこっていたのでちょうど良かった。 窓からの景色は、テニスコートやちょっとした遊具が見える。 春に…

リシマキアをポットに

今日も、昨日に続きいいお天気です。 リシマキアオーレアは、4本ポット植えしました。 赤玉の中粒を入れて、腰水にしました。もう先に小さなつぼみが見えます。 大きな葉やつぼみはカットして、挿してみました。 またスーパーのねぎを突っ込んでみました。…

リシマキアオーレアの水差し発根

1月19日に水差しをしたリシマキアオーレアが発根していました^^ 2センチ位根が伸びたら、挿し芽用の土でポットに鉢上げをし、しばらくは腰水(鉢を水を入れた容器に1/3ほど浸けておく)で水分を断続的に供給して、根が張って安定したら通常管理でよいとの…

歯医者 切って膿を出す

寄せ植えのビオラを切って もう少し楽しむ 今日は、先日腫れていた歯茎の消毒に歯医者さんへ。 先生がみて、「また膿が溜まっていますね。早く治すために切って出しますね。」っと えー、消毒してまた抗生剤をもらえるものだと勝手に思っていた。 体が熱くな…

空を分ける雲

今日は、朝から風が強いです。 飛行機雲の線でしょうか?空を分けるような雲がきれいです。 風が強いからか、刻々と模様が変化しています。 山茶花ももう終盤かなあ。真紅に近いと思ったのに、ピンク色に撮れていますね。

にわとりの日向ぼっこ

昨日の、午後の晴れ間、ニワトリさん日向ぼっこ 3羽が思い思いに土をつついています あれー 新芽や若葉を選んで食べてる 久々だから、まあいいか^^

何十年ぶりに路線バス

今日は、歯医者さんへ。 腫れていた歯茎も少ししぼんでいました。 予約の時間に間に合うようにと、いざ車のエンジンをかけましたが、かかりません え----そんなあ 急いでタクシーを呼んで、看てもらいました。とりあえず、今回も抗生剤で抑えて、運が良けれ…

また歯茎がはれた~

今日は、晴れていますが寒いです。乾燥、低温注意報がでているようです。 2,3日前から肩こりがつらいなあと思っていたら、奥歯の歯茎が腫れてきました。 1年くらい前から、腫れては抗生剤をもらって、だましだまし使っていました。 もう、根っこが無くな…

ふきのとうスタンバイ

今朝は、うっすらと雪が積もっていました。 道路はもう融けています。 夫が、ふきのとうを見つけました。 去年は、見つけられなかったので、今年はラッキー!! この時期からスタンバイしているんですね。 花が開いたころに、ご賞味したいです^^

リシマキアオーレアの水差し

今日は、いいお天気で洗濯日和でした。 ポットに植えているリシマキアオーレアが30センチ位に伸びました。根元付近に枯れ葉が目立ってきたので7,8センチ残してカットしました。 先の方はきれいなので、水差しで数本根が出たら、ポットに植えられるような…

にんにくの効いた白菜漬け

長さ50センチ位の大きな白菜が140円!! 外葉は、鶏のおやつになります。 中身の4分の1は(400g位でしょうか)、ニンニク入りの白菜漬けにしました。 15ミリくらいにザクザク切って、ポリエチレンの袋に入れて、1000ワットのレンジで2分、…

あじさいに寒肥(油粕)を

今日は、あじさい2株に『寒肥(油粕)』をやりました。 1月から2月に有機肥料を株周りにやると3月ごろから効き始め、花がきれいに咲くとのこと。20センチ位掘って埋めるのがいいが、上からまくのでもよいとのこと。 花壇に、バラバラまきました。こん…

残雪が少し

夕べは、天気予報でマイナス5.5度まで下がったようです。冷え込みました。 昼間は、日差しもありましたが、屋根や日陰にはまだ少し雪が残っています。 うちのブロッコリー、枯草やもみ殻は少しかぶせていますが、吹きっさらしです。 葉っぱは、しな~と垂…

予定がくるってため息ばかり

今日は、晴れて雪も降っていません。外の気温が2度前後だったので、まだ屋根や畑には、雪が残っています 部屋の温度は、暖かくなったのですが、湿度がめちゃ低いです。 湿度計が『LO』と点滅しています。表示が出ると22%乾燥しています。 この辺りは、年…

にわとり小屋に カラスの足跡?

朝起きると、うっすら雪が積もっていました。 日差しは無くどんより雲で覆われていますが、雪はどんどん融けていっています。 えっ!? にわとり小屋の入り口に、鳥の足跡が・・・ どうも、カラスのようです。餌を探しにきたのでしょうが、あきらめてすぐに…

今日のおやつ ポップキャンディー

ある日の夕景 右の雲は『孫悟空さん、乗れますよ!』って感じ 玉に、FUJIYAのこのポップキャンディーを買う。 懐かしさと、大きな口を開けて、普段あまり使わない口の動きを狙っている。 時々、子供向けのフーセンガムやチュッパチャプスを買う時もある。 私…

毛糸の帽子 第二弾

毛糸の帽子『第二弾』が仕上がりました。 この毛糸は、おととしにスヌード兼帽子として編んだものを、ほどいて編み直したものです。サイズが小さくて使いにくいのでタンスにしまっていました。 ほどいていると、虫に食われて何か所か糸が切れていました。目…

『南天』赤い実がいっぱい

ご近所さんから、たくさんの『南天』をいただきました^^ 南天だけを花瓶に飾ったのですが、赤い実がたくさんついているので 華やかで、かわいいです。 一日で水をどんどん吸い上げていてびっくりしました。 『南天』は『難点・・・難を転じて福となす』とい…

コキアのほうき作り

去年の10月に抜いて干していたコキア 昨年末に、ホウキを作りかけていました。 太目の麻ひもを買いそびれ、手が痛くなって巻くのを途中でやめて、やっと今日仕上がりました。 ホウキの作り方を検索しましたが、みなさんとてもかわいく、カッコよく作ってい…

散歩 少しルートを変えて^^

今朝は、冷え込みました。天気予報では、マイナス6度とあったので、うちはもう少し低かったかも・・・風呂場の天井も水滴が凍り、サッシも動きませんでした。 昼間は、スッキリ晴れてお散歩日和に^^ 今日は、ちょっとルートを変えて、初めての道を 枯れ木越…

カーネーションを飾る

今日は、髪をカットに行ってきました。 年末に行きたかったのですが、延び延びに・・・ ちょっと短く切りすぎて、頭が寒いです 帰りに、ホームセンターで切り花(カーネーションとかすみ草)を買いました。 正月明けの花木の入荷がまだなのか、鉢花も切り花…

ひとときの雪化粧

夕べから、湿った雪が降りました。 朝起きると、きれいに山がお化粧していました。 枝に積もった雪が、モノクロ写真のように・・・ このお家の雪化粧も、とてもきれいです。 お昼には、気温も上がり、すっかり融けていきました。 この空もいい^^

野良ばえの大根

今日の、日暮れの空です。 地元の人が、「今晩は、雪が降りそうだね~」と 灰色の雲の中に、お月さんのような太陽が・・・ 野良ばえのアブラナ科の葉っぱがこんもりと生えています。色々混ざりあって、色々な種類が、その中には大根らしきものも ニワトリさ…

今年の初収穫ですが・・・               (ブロッコリー脇目)

今日も、3時くらいまでは日差しの多い穏やかなお天気でした。 ちょっと、雲ってきました。明日の晩からは、雪マークが出ていますね。 ブロッコリーの脇目を数個とりました。2センチほどの小さい蕾です。 サラダの色どりにしましょうかね。これで、春まで収…

今年初めてのお散歩

今日も、晴れて暖かくお散歩日和です。 今年初めて、散歩に出ました。 毎日、この山に日が沈み一日が終わります。 なんという山か、いまだに知りません^^ 大きな庭石からの青空 かなり大きいいです! ススキの葉が金色にキラキラゆれてきれいです。 南天の実…

霜の着き方も色々

夕べは、今期一番の冷え込みと言うので、水道の水を少し出しっ放しにして寝ました。 洗濯機も普通に使えたので一安心。 朝は、やはり大霜で、葉っぱの上に霜が・・・ その中に、こんな縦長の霜がありました。これは、この辺りで小さなピンクの小花をつける雑…

穏やかな元日の空

明けまして おめでとうございます 今年も よろしくお願いいたします 今日は、風もなく夏の紺碧の空のような青空が広がっています。 太陽の日差しもまぶしくて、見上げるとくらくらするほどです。 にわとりたちも、無事年越しができました。 元気で育てよ~…