ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の野菜炒めの材料は

今日の、夕食の野菜炒めの材料です。 スーパーで買った『ズッキーニ』 私が食べるのはこれで二回目です。 一回目は、5年以上前に、とあるレストランでランチで食べました。その時は、『ズッキーニとチキンのオーブン焼き』みたいなメニューだったと思います…

乳がんと子宮がん検診

今日は、一日太陽が出て暑い日になりました。 私は、5月に町内での乳がんと子宮がん検診を受けました。40歳を過ぎてからは、2年に一度は受けるようにしています。早期発見、早期治療といいますから。 今回の結果が先日届きました。子宮がんは異常なし。…

じめじめお天気

今日は、時々霧雨がふったり止んだりで、蒸し暑いです。 洗濯物が乾かなくて、じめじめお天気 扇風機をずっとまわしております。 庭の方では、のむら紅葉の新しい葉が出始めました。水やりを忘れて、ほとんどの葉が落ちてしまい心配していましたが良かったで…

みょうががニョキニョキ

うちの庭には、自分で植えていないものが色々生えてきます。 ずっと前に植えていたものが出てきたのか、鳥などが種を運んできたのか。 何が生えてくるのか、楽しみでもあり、繁殖力が強いものは困ったり 最近、よく伸びて、あちこちに見かけるのが、この下の…

昨日の収穫 リーフレタスとじゃがいも

昨日は、残りのじゃがいもから4本分収穫。 葉っぱが黄色くうまく育ってない3本分で、ピンポン玉全部で20個の収穫。 まともそうな1本は、大小合わせて10個くらい採れました。 先に収穫したピンポン玉やビー玉級のメークイン、油で素揚げして甘辛味噌を…

朝露かな

夕べは、遅くににわか雨がザーッとありました。 けさは、少し蒸し暑い感じです。 さといもとルピナスに水玉が・・・朝露か 夕べの雨なのかなあ 日差しがないので、光ってはいませんが、きれいです

じゃがいも収穫と一番なす

昨日、じゃがいも2本を掘り出しました。途中から葉っぱが黄色くなり黒いしみだらけになっていました。おいもは、色白できれいでした。水っぽいかもしれませんが、多めの油で火を入れて、甘めの味噌で煮っ転がしにでもしてみます。 このかたちは、メークイン…

スナップエンドウとこまつな

収穫した、スナップエンドウ、一番左の小さいのが、ふつうにスーパーで売っているサイズです。大きくしたら、グリンピースがとれるかなと大きくなるまでおいていました。しかし、中のさやが大きくても中の豆は5ミリくらいの小さいものでした。 皮は固くて食…

今朝の庭とさんぽ

昨日は、暑かったですね。今日は、曇りがちで、時折薄日が差しています。 庭のスイーツマルベリーの実が黒く熟していました。食べてみると、酸味はなく少し甘く柔らかい実でした。たくさんあれば、ジャムにする方もいるそうですね。 ご近所さんに頂いた、白…

今日は花も野菜もイキイキ

今日は、雲の切れ間から太陽が出たり、隠れたり、 風は涼しいのですが、日差しは強いです。 今日明日は、雨もお休みかな。 あじさいのピンクが少しづつ濃くなっています 野菜くずを埋めたところから生えたかぼちゃです。元気に育っています^^ 人参の葉が大き…

今朝の空は素敵

今朝は、部屋の中にまぶしいほどの日差しがありました。 雨上がりからの、きれいな青と雲の白さが素敵です。 今日は、いい日になりそうです。

初めてらっきょうを漬ける

先日、ご近所さんから土つきのラッキョウをいただきました。 3か月くらい前には、らっきょうの苗もいただきました。 「今、ここに植えているらっきょうは、3年後くらいに収穫だからね。」とのこと 根と茎を取って、何回も洗って、塩漬けをして、熱湯に10…

いちご、ミニバラ、あじさい

今は、しとしと雨です。 雨露をあびたミニバラ1輪、薄ーく色づいたピンクのあじさい つやつやと赤く光るいちご いい感じです

四季なりいちごとさつまいもの芽

今朝は、強い日差しでまぶしいです。昼間は暑くなりそうですね。 四季なりいちごが、ようやく実の数が増えて赤くなり始めました。 ちゃんと、時期がきたら成長し始めるんですね。 さつまいもの芽が、指のさきほどに、何本か出ています。 1ケ月後くらいには…

今日の切花たち

しばらく天気予報は梅雨らしいお天気で、晴れマークが全く見当たりませんね。 野菜や、草花は育つのでしょうか。病気にならなければ良いのですが 昨日、摘み取った花たちです。 花は、私に元気をくれます。色や形も様々で、生命力を感じますね。

ミニかぼちゃ 小かぶら ピーマン

かぶらがやっと土の上に見え始めました。半分かじられたり、割れたり、もう少し大きくなるとは思います。二十日大根は同じ日に種をまきましたが、跡形もなく、一本も生えてきませんでした。こんなことがあるんですね。 ピーマンは、まだ50センチもないので…

庭の あじさい ミニバラ ビオラ

今年、ミニバラに2回目のつぼみができました。 葉っぱが黒いしみになり、すべて落ちてしまったので心配していましたが、復活力すごい。 切戻した、ビオラもまだ咲いています。 あじさいは、大株は今年は花がありません。こちらの小さいほうに2輪、なんとか…

梅シロップとコーラを作る

スーパーできれいな梅が出ていました。 毎年、夏には梅シロップを作るのですが、昨年は、梅を冷凍してからつけると良いと聞いたのでやってみました。美味しかったです。 今年は、冷凍をしないで作りました。漬けてから時間が経つと、酸味が強くなり夫があま…

夏服のお買い物 ランチと鉢花追加

昨日は、友達と東温市にある重信グランで久しぶりに、夏服のお買い物。 まずはランチからスタートです。重信グラン横のレストラン街にある『Maple Brick(メープルブリック)』さん、初めて行きました。 ランチメニューで一番に目に入った『チキンカツとサラ…

散歩で見つけた花

昨日のお散歩です。 道路わきの花が、新しく入れ替わっていました。 ボランティアの方が、暑い中植えられたようです。 キダチアオイ、ニチニチソウ、マリーゴールドがかわいく咲いていました。 車で通る方にも、きっと目に入ってほころんでいただけるでしょ…

今日の収穫 ターサイときたあかり

今日の収穫は、左からターサイ、小松菜、リーフレタス、きたあかりです。 きたあかりは、葉っぱが黄色くなり、黒い斑点が一杯でもうこれ以上は放置できないかなあと、一株だけ掘り出しました。 タアサイときたあかりを炒めました。 タアサイは、チンゲン菜に…

元気なガザニア ターサイの花

うちの庭にパッと黄色のガザニアが色を添えてくれています。 今日も元気に咲いてるな ターサイの花が咲きました。株は20センチあるかないかで、あまり育たなかったのですが。濃い緑が体に良さそうです。今日あたり、炒め物にいれて味見をしてみようと思い…

のむら紅葉が水枯れ 新しい花たち

今日も、暑かったですね。こちらの山間でも、30度を超えたようです。 のむら紅葉が、枯れかかっていました。水切れさせてしまいました。 あわてて一回り大きい鉢に植え替えました。また新しく、芽が出てくるでしょうか。 まだ、地植えする場所が決まってい…

ニンニク収穫 ワイルドストロベリーも

にんにくの残り3本を収穫 最初の1本目より一回り大きくなっていました。あと1週間おいても良かったかな。 でも、ひとかけから立派に育ったにんにく。感激です。 すごいニンニクの臭いが充満しています。掘った土もニンニクの臭いがしています。 この後は…

きゅうりの『うどんこつよし』

きゅうりの『うどんこつよし』が仲間入りしました。 最近の苗はネーミングがおもしろいですね。これも、名前で選んだ感じです。 うどん粉病に強い、初心者におすすめ、もうこれでしょう。 あと米ぬかを購入して、ほとんど使っていなかったので、袋に油がにじ…

今晩、庭から蛍を見ました

今年は、季節が少しずつ早まっている感じ。 蛍の話題も聞くようになりました。 ご近所の方が、すぐ近くで蛍が見えるよって引っ越してきた時に聞いていました。 ふと、今日は夜8時ころ、ひょっとしているかも、と庭に出てみました。 小さな、川がある方には…

お散歩 スイカズラとうつぎ

今朝は、清々しい風もなくお散歩にはちょうどいいお天気です。 甘いいい香りがしてきました。調べたら、これ、『スイカズラ』でした。 もう散りかけていましたが、花も繊細でかわいいです。 似たような白い小さな花。こちらも花弁が一杯散っています。 『う…

茄子の一番花 さつまいもと里芋の芽

長ナスの一番花が咲きました。 一番目の花は、固くて形のまるいものができるので早めに摘果した方がよいとか。 まあ、なすの形を見てみたいですね。 里芋を鉢植えにしていました。やっと芽がでてきました。 いつ植えたのか、2か月くらい前かも。 こちらのさ…

あゆの塩焼き

今日は、朝からどしゃぶりです。 先日スーパーで、アユがたくさんでていました。これは養殖ものですが、とてもきれいな緑がかった金色をしていました。あゆの香りは、スイカやきゅうりのようだと聞いていましたが、確かに、すいかやキュウリの、さわやかな香…

いちご2つ収穫

今日は11時ころから雨が降り始めました。 肌寒いです。風も時折強く吹きます。 昨日、いちご2個収穫。裏がまだ青いですが、雨にあたる前に食べてみました。 甘みもありますが、まだ酸味が強いです。 芍薬の蕾も全部咲きました。見納めですね。少し、花が…