ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大粒のいちご  じゃがいも収穫おまけ

大粒でつやつやのいちごが、一粒とれました^^ 4センチ位あるかなあ 雑ないちごのランナー取り お恥ずかしい~ 4、5センチの子芋を、畑の隅植えていたら 増えてる増えてる^^

涼しそうな斑入りダンチク(ヨシタケ)と菖蒲

今日も、最高気温更新ですね。久万高原町も33度でした。 日中は、外にでると危険かも!! ご近所のお庭にて たぶん斑入りダンチク(ヨシタケ) 高さが2メートル以上で、フサフサの白い穂がでるやつです。 色々な色の花菖蒲がきれいに咲いていました。 ご…

梅シロップできあがり^^

今年はもう作らないでいようと思っていた梅シロップ (今まで毎年作ってきたが、飲み忘れたり、ほかの物を飲んでしまって、二年越しで消費していたから) しかし、つい夫とスーパーで安売りの梅を見つけて、だいぶん熟れているから梅干しに向いていると思う…

昨日の散歩 道端の花たち コスモス

おーお 上がっていく 飛行機雲 早くも道端にコスモスが 今日の夕暮れは無風状態 蒸し暑い 白い立派なアナベルの花 きれいです。 ご近所さんがお世話をしているようです。 たぶん菊芋の花だと思います。 去年「植えるかねえ?」と言ってくれたことが・・・ ど…

『いつもうまくいく女性は                   シンプルに生きる』を読んで

今朝も、雨上がりに庭を見に行って、また雨が降り出した。 雲の晴れ間も見えていた。 今日は、浅野裕子(あさのひろこ)さんの 『いつもうまくいく女性は、シンプルに生きる』をよんで 時々、気持ちが落ち着かないときに、目次を見直すだけで少し落ち着くこ…

きゅうり順調 ミニカボチャ7センチ

梅雨に入ったかと思ったら、もう梅雨明けの予想が出ているとか どうなってるの??? 今日は、昼頃から雷雨ですが・・・ きゅうり2株から順調に、実がなっています。 こんなになっていいの?!ってくらい花の数が多すぎるので、摘果もしています。 ミニカボ…

人参収穫とじゃがいもでフライドポテトを

今日も、暑かったですね。汗が止まらない。 義母の用事や買出しで松山市内に行っていました。 間引きしそこねた人参を収穫。10本のうち、これらは食べましょう。 収穫した男爵2個で、フライドポテトを作りました。 ひさしぶりです。マクドの味とはちょっ…

我が家のアジサイ

今日は、今年一番の暑さ家の中で30.6度になりました。 東北、北海道も30度越えの夏がやってくるとのこと。 日本の気候も変わりましたねえ。 我が家のアジサイも今が見ごろでしょうか。 小さめの、白っぽいのもきれいです。 今は薄めのピンクです。去年…

雨上がりの散歩 エニシダに種が

昨日から、降っていた雨があがりました☂ ニュースでは、愛媛県(松山市)は、今年は雨量が少なく、取水制限だとか。 久万高原町でも 「今年は、雨が少ないねえ~」が、挨拶ようになっていました。 雨上がりの散歩 黄色のエニシダに種ができていました。 さや…

らっきょう収穫 甘酢漬けに

去年、ご近所さんから苗をいただいたラッキョウ。 すごく元気に育ちました。 もらった時には、「来年はまだ小さいだろうから、再来年の収穫がいいかもね~」とのことでした。が・・・ 密集してきたから、このままでいいのかなあ? ちょっと様子見で掘ってみ…

良い知らせ 義母から電話(^▽^)

今日も、いつ振るのかと思っているが、まだ雨は降ってこない。 ムシムシのお天気だ 先日、ご近所さんから『しゃしゃぶ』の実をいただいた。 完熟でもちょっと酸っぱくて渋いよ! なるほど、その通りだった。かわいいから飾るといいよと。 10日前に、大腿骨…

ニチニチソウ花を追加                なす千両2号と枝豆植付

今日も、いつ振ってもおかしくないような曇り空です。 来週もこんなお天気が続きそう・・・ コバエ対策で、外に蓋つきごみバケツ45Lを購入!! その際に、花を少し買いました。 ビオラなどを片付けて、 ニチニチソウ、マリーゴールド、サルビア、コリウス…

桑の実とワイルドストロベリー

今日も曇ったり晴れたりで、蒸し暑いです。 ガザニア 鮮やかな黄色が元気をくれます!! 今年は、桑の実がたくさん成りました。 小さな鉢で、頑張っています。なぜか鳥は寄ってこない?? いちごは終わりましたが、ワイルドストロベリーは次々赤くなっていま…

シクラメンの夏越し 茎ブロッコリー青虫の餌食💦

茎ブロッコリー ほとんど葉っぱが食べられちゃって マラソンやお酢とニンニクで作ったのを吹くのですが、全然だめです。 朝、30匹以上ピンセットで取ったりもしましたが、諦めます。 となりの空き地にも、いつもモンシロチョウが5匹以上ひらひら飛んでい…

里芋の芽がニョキ きゅうりの赤ちゃん

今日は、晴れたり曇ったりの蒸し暑い一日でした。 スナップエンドウが腰くらいまで、葉っぱが真っ白に粉を吹いていました。 うどんこ病ですかね。梅雨はしょうがないですね 4月9日に植えた里芋が、やっと5センチ位芽を出しました。 5個植えてまだ、1個…

今日の野菜たち 小玉スイカが変?

小雨が降ったり止んだりのお天気です。 雑草が元気すぎて、植えた花たちが埋もれていきます おやおや??小玉スイカの株から、なにやら違う葉っぱが出ています 接ぎ木の元株?カボチャ? 取った方がいいですよね! ししとうの実がなり始めました。相変わらず…

今日の花たち 紫陽花とルピナス

雨が降ったり止んだりで風は強めです。 大きい方のアジサイに色が付き始めました。 うっすらと紫色に・・・ 花数も今までで一番多いです^^ 小さいほうのアジサイは白いままです。ピンクになるのかなあ?? ルピナスは大中小、蕾が出てきています。 長く楽し…

炊飯器ケーキと味付けのりで佃煮

今日は、昼から小雨が降り始めました。 ちょっと雑草を引いていたら、ぽつぽつと・・・ 炊飯器ケーキを作ってみました。 賞味期限の近いヨーグルトと牛乳、ホットケーキミックスと卵で。 サイトには『炊飯器のケーキモード』でと、うちの炊飯器にもありまし…

初きゅうり収穫とズッキーニ

四国の梅雨入りは、14日か15日の予想が出ています。 今日、明日は晴れそうです。 初きゅうり収穫、葉の裏で地について曲がっていました。 ズッキーニも小さいのを2本収穫。 見ると雌花ばかりで雄花が見当たりません。 気温などで、バランスが取れない時…

義母が大腿骨骨折 6人に1人

とうとう、義母が転倒して大腿骨を骨折してしまいました。 数か月前に、病院の待合でコーヒーを飲む義母 たぶん、倒れて2年ぶり位に口にした味ではないかと思います。 少し飲んでくれました。 施設から電話があり、部屋で倒れているのを発見。 かかりつけ医…

今日の庭 蒸し暑い💦 ムカデ対策

今日は、ご近所さんへ回覧板を回しに 「うち5日続けて、家の中にムカデがでるんですけど、○○さん所も出ますか?」 「うちも出るよ。今日も、庭先にね。あと畑にもおるよ」 「凍らせる殺虫剤使っているんですけど、何かいい方法ありませんか?」 「うちも、…

メークイン収穫            ネギとリーフレタス間引く

今日は、メークインの収穫をしました。 6株分です。去年の春は不作だったので、今年は上出来です^^ 数は少な目ですが、大きいものは11センチくらいありました。 夏場のカレーに活躍しそうです。 長ネギを次々植えたので、食べきれず大きく固くなってきまし…

コバエとの戦い3日目

今日は、雨上がりの朝、ぐるっと庭、畑を見回って何とかみんな元気に育っているなあと。しんどくて、作業する気にはならず、明日にしよう! 見切り品で買った、ネモフィラも花数が増えています。 切り花の一部を水差ししたシロタエギク、こんなに大きくなり…

ズッキーニの人工授粉

夕べの風雨もおさまり、道路が乾いてきました。 ちょっと、肌寒いです。 数日前、ズッキーニの人工授粉(花合わせ)をやってみました。 ちょうど大きい、雌花と雄花が咲いていました。 雄花の花弁をちぎり取り、ポンポンと雌花のめしべに擦りつけました。 さ…

腰が痛くなると・・・イライラが💦

先ほどから、風がゴーゴーうなり始めました。 午前中は、曇り空だったので、倒れそうな鉢を軒下に避難したり、支柱のひもを縛り直したり、ごそごそしていました。 午後は、腰が痛くなりはじめ気持ちがイライラ ・流しにムカデがでた~ ・コバエが湧いている …

今日は30度越え(*_*) 明日は暴風雨?!

今日は、朝から強い風で、30度越えの強い日差しです。 明日の夜には暴風雨になる予報で、野菜に支柱をしたり、倒れそうな花を切ったりしています。 もう、暑いので夕方にします💦 切った花たちです。 もう、夏の花になるので、ほとんどが終盤なので 部屋で楽…

我が家のスペシャルいちごスイーツだ!!

ヨーグルトに、我が家で採れたいちごで作ったジャムに、いちごを添えて スペシャルいちごスイーツ!! 色がすごくきれいにできて、うれしいー 普通のいちご(ご近所さんから苗をもらった)のと、四季なりいちごとワイルドストロベリーの3種です。実を粗目に…

うぐいす豆発芽 黒陽太長なす枯れる?!

枝豆といんげん豆(うぐいす豆と白い豆)の発芽が始まりました。 これまで植えた20粒ほどの枝豆は3本しか伸びていません これらは成功させたいですね。 黒陽太長なすが枯れかかっています。 初めから元気がなく、一度掘り上げて根の様子を見て植え直して…

畑田お菓子館のご紹介           どら一『おもいでカスタード』

愛媛県東温市にある『ハタダお菓子館』へ愛媛県森の交流センターの帰りに寄ってみました。たしか、カフェがあったはず。暑いから冷たいものでもと・・・ カフェは閉店していました。 写真のお菓子館は、リニューアルされて、焼き立てどら焼きや、バームクー…