ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から8月 今日も忙しいお天気

今日も、忙しいお天気でした。 気温は27.8度で風が結構吹いたので、窓を全開。 ただ、時折激しい雨が!!!窓を閉めなきゃ 開けたり、閉めたり 忙しい 涼しいからありがたい^^ 田んぼの稲もどんどん成長している。 緑がきれいだ。今年も、美味しいお米が…

100均セリアでの買い物

ここ10日ほど、気分も体もしんどかった。 フラフラになり、小さい点滴を1回してもらい、ちょっとずつ元気になっている。 義母も、施設にお世話になっているが、こけておでこを縫ったり、誤嚥性肺炎になってしまった。なんとも、痛々しい。 先日、食事がで…

おかしな天気が続いています☂☀

まぶしい太陽が出たり、急に雨が降ったり、強風が吹いたり 一日のうちで、天気の変化が目まぐるしいです。 スーパーでかったカボチャの種から、握りこぶしくらいに成長 どんなカボチャに育つのかな。 この花の名前なんでしたっけ?? 百日草でもないし、エキ…

夕暮れ 枝豆初収穫 美味しかった

夕暮れ まだ町は夕日の中だな~ 今日も、暑かったけれど、今は涼しい風が吹き始めた。 枝豆初収穫 2本分です。 やっぱり、ゆでたては甘くて美味しかった^^ まだまだ、できる予定・・・楽しみ

今日の畑の様子

ナスが、1か所から3,4本なっているんです。 お天気や気温などで起こる、生理現象だとか。 だから、なかなか大きくなれない感じ 色も、緑色の所が多くて 変なお天気に、野菜たちも迷っているんですかね。 ミニトマトも、色がなかなかつかず、割れてしまい…

新しい花、仲間入り

お山のてっぺんに残った白い雲 おもしろい 春の花を抜いたところに、新しい花を植えました。 『ヒペリカム(オトギリソウ)』 黄色い花が咲いて、斑入りの葉ですね。10月頃に赤い実をつけるようです。 耐寒性、耐暑性 有り!! クリームイエローの花大き目…

新茶をいただきました

友達のママ友さんから、新茶のお裾分けをいただきました。 友達は、だいたい1か月に一度、10年来のお付き合いのママ友さん3人とおしゃべり会をしています。時々、私も参加しています。 コロナになってからは、おうちでお菓子などを持ち寄り、2,3時間…

朝の散歩・・・ミニカボチャ収穫

最近、朝4時半くらいに目が覚めます。 しばらく、布団の上でストレッチや軽い運動などしながら、ごろごろしていました。 今朝は、めちゃ涼しい風が吹いていたので、散歩に出てみました。 どんより雨雲が見えて、歩き出して3分くらいでポツポツし始めました…

庭の花たちは、きれいに咲いてくれている                にわとりさんとお別れ

今日も、昼からは暑くなりましたね。 今日は、一年ちょっと育てた『にわとりさん』とお別れしました。 やっぱり、この日がきたか。ニワトリさんのためには良かったという決断です。 ちゃんと、里親さんが見つかり、かわいがってくれそうな方に引き取っていた…

いただき物の巨大スイカとミニトマト                       ブルーベリー初収穫

友達から「巨大スイカがあるから取りに来ない!」というお誘いをもらって行ってきました。 本当に巨大!!15キロくらいある?直径60センチはないかもだけれど大きい 3分の1をいただきました。 よく熟れていて、冷やして食べると美味しかったです。 た…

いちごの小苗を植え付け コキアのミニほうき

今日の、午前中は気温も低めで畑日和でした。 いちごのランナーが根付いていたので、植え付けをしました。 プランターの四季なりイチゴも、根がパンパンに張っていたので地植えにしました。 この一面は、いちご畑にしましょうかね。 奥の大株2つが四季なり…

人参、枝豆、小松菜、春菊の種まき

先日、畝の空いた所に、種まきをしました。 時無し人参、小松菜、秋獲れ枝豆、春菊です。 乾燥よけに、枯草などをかぶせています。 今後の雨で蒸れないように、見ていきたいと思います。 あちこち、空いたところ50センチ四方に少ずつ撒いています。 なんだ…

小玉スイカと枝豆成長 ズッキーニ撤去

小玉スイカに雌花が咲き始め、5か所くらいに小さなスイカがなっています。 カラスや虫、病気などから守らなければ!! 今年は、食べられるかなあ~ 枝豆も順調です。豆が日に日に大きくなってきました。 ときどき、葉が巻いて枯れているので、虫がいるよう…

自己流『ピーマン辛子みそ』

自己流 『ピーマン辛子みそ』 皮の薄い唐辛子みたいな、うちのピーマン 種を取って、ざくざく切る。 フライパンに入れて、 (最近、二人とも柔らかめがよくなってきたので)炒め煮 もろみみそと洋風練りがらしを入れて、ちょっと味が物足りず 砂糖と醤油を少…

人参収穫 第二段 これで終了!!

残しておいた人参を収穫しました。 ちょっと遅かったかも。雨でか?まあまだ土もできていなかったのか、 こんなへなちょこなのばかりでした。 (葉付きの状態では、一見きれいに見えますね) 良い所だけを拍子切りにし、塩と砂糖でゆでて、一部は冷凍にして…

ご近所さんのお庭から🌺

久しぶりに、朝日がまぶしく、カラッとした涼しい風が吹いている。 散歩道、ご近所さんのお庭から まだアジサイがきれいに咲いている。 背丈ほどある大株ばかりだ。 この真っ赤な花は何? 『姫ヒオウギズイセン』と出た。緑に濃い赤が強さを感じる。 やわら…

白いんげん1本 ミニトマト発芽

梅雨明け宣言が出てから、雨量は少ないものの、じめじめした日が続いています。 エキナセアの花が一輪、成長しきれずに変な花弁に! でも、なんだかかわいい。 いんげん豆の苗づくりに失敗 結局この1本だけが成長中。 去年は、なりすぎて困ったから、ちょう…

稲の葉が風になびく                     グラジオラスと日日草

稲の葉がが風になびいてきれいです。 まだ柔らかい50センチほどの若々しい緑に、サーっと波ができて・・ (本当は、帽子が飛びそうなくらい強い風なんですが) 道端のニチニチソウが元気に咲いています。 ピンク、白かわいいですね。ここのは、成長が揃っ…

化粧ポーチ(コスメボックス)購入

アマゾンさんで化粧ポーチ(コスメボックス)を買いました。 もう二年位前から、買い替えたいと探していたのですが・・・ 同じようなものが無くて、最近特に、新しいもの(使い勝手が変わるのが面倒で)が苦手になってきました。 財布やかばんも、できれば同…

夏野菜の収穫 人参が立派に^^

生ごみを土に埋あめていたら、いろいろ生えてきませんか? 今年も一回だけ、かぼちゃの種があるのを知っていて埋めました。 やはり20個ほど発芽していて、3株移植しました。 そのうちの一つです。実に素直に伸びています。 ここからですよね、あっちから…

さすがプロの草刈り

雨も上がり、道も乾いてきました。 あちこちで、草刈り機の音がし始めました。 たしかに、周りのかや(ススキ)はもう腰丈をこして、ワサワサしています。 田んぼの畔や土手の草刈りです。 慣れた手つきでガーガー、どんどんススキがなぎ倒されていきます。 …

ジャンボきゅうりと変ななす                      アリの穴

雨上がりで、大きなきゅうりの出来上がり。30㎝くらいかな (もっと大きくなったきゅうりを見たことがありますが) へんてこな、ナスです。早めに収穫。切ってみてにわとりさん行きかな ピーマン収穫 皮が薄くて、唐辛子みたいに辛いです 1センチほどのア…

義母の認知が進んでいる

今日は、雨が降ったり止んだり、たまに日差しも 蒸し暑いですね。 義母、現在85歳で、施設に入居中です。 先日、乳がんのホルモン治療の経過を見るために、診察に行ってきました。 結果は、うまく薬が効いたようで、3センチのしこりが1.5センチになっ…

我が家の、きゅうりのきゅうちゃん

きゅうりが、順調に収穫できています。 今の時期のきゅうり、うちのは種が多いです。 あとみずみずしく見えるのに、中に巣が入っていて、実の色がゴムみたいに白っぽくなっているんです。お天気のせいかなあ?!水や肥料のせいかなあ? とげは立派ですが、皮…

花ズッキーニでおやつ

梅雨明け宣言出たとたんに、雨続き☔ おまけに台風まで通りそう!! うちのズッキーニ、雌花ばかりで雄花がありません。 たまたまこの日は、雌花のきれいなのが4本。 ネットで見つけた、おやつを作ってみます。 この雌花の中に、みなさんホタテやシュウマイ…

ワイルドストロベリーなどでジャムづくり              初物トウモロコシ

降りそうで降らない、朝から風が強いです。 外にいると涼しいのですが、家の中は、む~んとしています。 ワイルドストロベリーが結構とれました。もう終盤です。 今までためて冷凍していた桑の実やいちごたちと一緒にジャムにしました。 今回は、前回とはち…

晴天☀ ミニカボチャツインズ

今日も、雲一つない晴天☀ 最高気温は33度の予想です。 朝方、花の周りの雑草を引きました ミニカボチャ ツインズ1号が12、13センチに育ち、線もくっきり出てきました。 別のミニカボチャの株にもツインズ2号ができていました。 7センチくらいかな …

今日の庭 今日も猛暑💦

今日も、最高気温36度の予想。どんどん上がりますねえ~ 明日は、30度以下の予想。何かするのは、明日にしましょう。 姫クチナシが一輪咲きました。つぼみも二つ見えます。 もうアジサイも終わりですね。なごり惜しい。 今年は、一杯咲いてくれて良かっ…